[学習して3ヶ月]講師となったプログラミング合宿

プログラミング

こんにちは!「しゃろ」(@shalo_engineer)です。

しゃろ
しゃろ

今回は僕の経験談になります!!

今回は、僕がプログラミング学習し始めて、4ヶ月目に「プログラミング初心者」にプログラミングを教える経験をした話をしていきたいと思います。

  • どうやってプログラミングを勉強したの?
  • どんな経緯でそう至ったのか?

について気になった方は、この記事を読んでくださると役に立つかもしれません。

プログラミング合宿

今年の2月末日に、3日間のプログラミング合宿というイベントがありました。

たったの3日間で、初めてコードを見る初心者がWebクイズゲームやマッピングツール、ホームページのCMSシステムを作成し、体験するというものです。

CMSとは、Contents Manegement Systemの頭文字をとった物になります。Web制作に必要な専門的知識がなくてもコンテンツを更新したり管理したりできる物になります。

全くの初心者が、たったの3日間でそんなところまでできるはずがない!!

その通りです。できるはずがありません。

ただ、プログラミングがどのようなものなのか。面白いものなのか。といった魅力を伝えるには十分すぎる時間でした。

学習の進捗(当時)

当時、プログラミングを学習し初めて3ヶ月が経過したところでした。

僕が3ヶ月で触れるようになった言語をまとめました!

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • PHP
  • SQL

一応、学習した順になっています。

実際どれくらいできるようになっていたのかというと、

HTML/CSSは理解していました。自由にデザインでき、形に仕上げることはできたかと思います。

デザインセンスがあるかはおいといて・・・

JSに関しては、少し苦手意識がありましたが、Jqueryを用いれる能力はありました。

ただ、あまり得意ではなかったので調べることは多かったです。簡単なことくらいしかできていなかったです。

PHPは、勉強していてすごく楽しくて、ログインのロジックやCMSのシステムを作るのが楽しくて!

どんどん勉強して行っていたので、今でも得意な言語の一つです。

SQLの基本的事項は、習得していました!

といったような学習進度でした。

どのような学習方法をしてきたのか詳細はこちらをご覧ください。

大学生の講師

どのような経緯で講師となったのか説明をします。

先ほど、CMSを作成していたと書きましたが、スクールで作成していました。

今回の合宿を企画した当スクールがこのCMSを合宿でやろう!!という話になり、

ロジックを説明できる僕が講師となったわけです。

ありがたい話です。

まさか、こんなに早くに自分のスキルが役に立つ日が来るとは・・・

それから、どういう風に説明したら良いか。

できるだけコードを簡略化し、わかりやすくコードを書きました。

話が出て2週間足らずでしたが、なんとかサンプルコードを完成させました。

実際に教えてみて

最初にも伝えましたが、参加者は未経験の方でした。僕が担当したのは、CMS作成のグループです。

しゃろ
しゃろ

3日間の学習の流れについてお話します!

初日

基本的なHTML, 簡単なCSS, PHPについて学習していきました。

HTMLはこんな感じでテキストかける言語なんだよ〜

CSSはこんな書き方でレイアウトや色を変えれる言語だよ〜

PHPは目に見えない部分の処理、今回のCMS機能の主となる部分だよ〜

ってな感じです。それぞれの違いを理解してもらいながら、簡単な処理を体験していってもらいました。

初日で大体の感じを掴んでもらいました。

たったこれだけなのに、やはり自分で書いたコードが思うように処理されると楽しいですよね!

十分に学びながら楽しんでもらえたと思います。

2日目

2日目は早速、CMSを作成してもらいました。

\\さっきからCMSってうるさいけどなんなんだよ!//

今回作成したのは、画像投稿のCMSです。旅行等の思い出の写真をサイトに投稿していくシステムになります。

分かりやすく伝えると、絵日記ならぬ画像日記といったところでしょうか。

画像と一緒に、場所や思い出をテキストと一緒に投稿するといった物になります。

流石に全部作るには時間がなさすぎるので、サイト自体は作成しており、そこにCMS:画像を投稿するシステムを作ってもらいました。

というのも、みなさんまだ昨日覚えたばかりですので、サンプルコードを見ながら模写していただきました。

みなさんすごい集中力で素晴らしかったです。

プログラミングって模写しているだけでもかなり勉強になるんです。それも近くに教えてくれる人がいれば尚更でしょう。

たくさん質問をしてくれました。

なぜこの記述が必要なのか。この処理で何をしようとしているのか。など

教えてる側からしてもとても楽しく感じました!

僕の解説を熱心に聞いてくださってうれしかったです。

3日目

最終日は、この合宿で学んだこと作成物の発表会でした。みなさん素晴らしい出来で一生懸命に教えた甲斐がありました!

最後に「教え方がすごく分かりやすかった!」「親切に教えてくださり・・・」と言ってくれて、非常にうれしかったです。

ってなわけで、みなさんには喜んでいただき、大成功でした!!!

この合宿で、僕自身も成長できましたし、まだまだな自分でも人の役に立つことができ、非常に良い経験をさせていただきました。

このことがきっかけで、僕自身の自信に繋がりましたし、この先の案件獲得にも大きく関わっています。

案件の話についてはまた今度話しますね。

さいごに

参加者は、大学生が多かったですね。ですが中には会社の社長をしている方など

プログラミングを勉強していなければ、

この合宿に参加できていなければ、

出会えなかったような人たちと出会うことができました。

プログラミングはコーディングスキルだけでなく人脈までプレゼントしてくれるのか。

学び始めて良かったと思いました。

もしスクールに通うか悩んでる方がいたら、こちらの記事も参考までに

それではまた。「しゃろ」(@shalo_engineer)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました