[自己投資]MacBookPROに投資したわけ

ライフ

こんにちは!「しゃろ」(@shalo_engineer)です。今回は、悩みに悩んで購入したMacBookPROについて主観的にまとめました!

MacBookPRO入手!

しゃろ
しゃろ

じゃ〜〜ん!

MacBookPRO開封前

2020年3月31日についに届きました!!イェーイ!

3月中旬にコロナ感染防止のためApple Storeが閉まってしまい、慌てて、Appleのネットから注文しました!注文したのは、3月17日。

届くまでに 14日!

かかってしまいました。。

通常なら一週間くらいで届くはず!!コロナのせいで物流が止まっていましたね。。。

2ヶ月ほど前から欲しいなぁと思い始めて、めっちゃ悩んで購入しました!悩んだ事を↓↓にまとめています。

しゃろ
しゃろ

・Macのスペック

・5G対応まで待つべきか

・そもそもMacが必要なのか(だって高いし!!)

めちゃめちゃ悩んでいました笑

同じ境遇の方は、是非読んでいただけたらなと思います!

さてさて、開封!

MacBookPRO開封後

ぅおおおお!!

やっぱり、Apple製品は、高級感出ますよね!美しい!テンション爆上がり↑↑

そしてそして、カスタマイズ!

赤いカバーを付けたMacBookPRO

赤色にカスタマイズしましたっ!情熱の赤!!

しゃろ
しゃろ

ちょっと派手なのは秘密です笑

何このカスタマイズ!?

Macが届くのが遅かったので届く数日前にAmazonでポチッと(笑)

なんと、外側のカバーと、キーボードのシリコンカバーと液晶フィルムが付いて、

なんと2099円(税込)でした!やっす!と思った時にはポチッてました。

↓これが、キーボードカバーです。

MacBookPROのキーボードに赤いシリコンカバーを付けている

キーボードに埃が入って壊れやすいらしいので、このカバーを探していたのですが、セットがありました!ラッキー!!

使い心地は??

キーボードカバーを付けても、タイプのしやすさとか押し心地は違和感ないですね。。普通に使えます!埃も防げそうなので、十分です!

せっかく買ったMac傷つけたくなかったので、外側のカバーも最高です!ハードタイプのカバーですが、しっかりフィットして、守ってくれそうです!

液晶フィルムは、いいやつではないですね。ただ、何も貼ってない液晶画面にしとくよりかは、貼っといた方がいいかな。って感じです。こだわる人は、別での購入をお勧めします。

Macの購入で検討したこと

今回、購入に踏み込む為に悩んだ事をまとめていきます。

  • 5G対応まで待つべきか
  • Macのスペック
  • そもそもMac必要なの?

一つ目は、5Gですよね!これはですね、今まで使ってたノートパソコン(Win10)の動作が重くて重くて。。。すでに限界でした。

なので、ノートパソコンを購入する事は、確定でした。ただ、Macにするかを非常に悩みましたね。

Macにする必要があるのか?と言う部分です。正直、Mac高いですよね。同じ性能でWindowsならもっと安く買えるし、やりたい事はできるし、Macにする必要がありませんでした。

でも、初Macだった為、使ってみたい気持ちもあり、悩んでいました。

でも最後は、Macが欲しいから!!と言う理由で購入を踏み切りました!実際に、手にしてみて、欲しかっただけあって、やる気も付いてきました!!

このMac使い倒してやるぞ!と。

やはり、欲しいと思ったものは、買うべきなんだと思いました。

今回購入したMacのスペックは?

  • MacbookPRO
  • 2.4GHzクアッドコアプロセッサ
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:512GB

お値段はなんと、264,880円 → 250,760円

しゃろ
しゃろ

ぴょえ〜〜(学生の身ではかなりお高い。。。)

学割で買えたので、少し安くなりました!Appleさん学生に優しい!!

おまけにApple Storeギフトカード18,000円分もいただきました!

実質32,000円程お得でした!

このスペックにした理由

完全に主観ですが、せっかく買うなら、長く使いたい。と思っています。その為、できるだけ性能の良いものをと思い、このスペックにしました!

普段、プログラムを書いたり、ブログを書いたり、調べ物したり、という用途に使っています。

これから、プログラミングを始めよう!ブログを始めよう!と思っている方は、このスペックで十分です。参考にしてみてください。

プログラミングを始めよう!と言う方はこちらも参考に!

Macのデメリットは、後付けができない事です。Windowsであれば、メモリやSSDの増築が可能ですが、Macはそれができません。

なので、購入する時にスペックを上げるしか方法が無いのです。。

でも、オプションをつけていくと、値段が上がる上がる。

唯一、妥協できる点は、ストレージです。画像や動画のような容量の大きなものでストレージを圧迫してきたら、外付けHDDに入れてしまえばいいのです。頻繁に使用しないものであれば、HDDを持ち歩く必要はありません。

いやいや、HDD常にないと困るけど、持ち歩くのは面倒!って思う方は、iCloudを利用してください。使いやすさは、間違いなしです!料金は以下の通りです。月額制になります。

容量月額料金
50GB130円
200GB400円
2TB1200円

使いやすいところだと、200GBですかね。年間5000円程ですね。

いったん利用してしまうと、ずっと利用し続けなければならないので、よく考える必要がありますね。(使用容量が減る事はないので)

だったら、SSDストレージ:256GBでいいやん!って思うかもしれませんが、これは小さすぎます。長く使うのであれば、絶対足りなくなります。いろいろアプリとか落としていれば、100GBくらいいきます。すぐに半分超えますね。

メモリやストレージは、余分がないとPCは安定して動いてくれません。動作が重たくなって動かなくなります。(経験済み>< ストレス溜まるよ笑)

ホントは1TB積みたかったですが、足りなかったらもう買い換えようと、思いました。その頃には、5G対応が出ている事でしょう!

それではまた。「しゃろ」(@shalo_engineer)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました