[ブログ開設]意外と簡単!?独自ドメインでの始め方

ブログ

こんにちは!「しゃろ」(@shalo_engineer)です。今回は、当ブログを開設した時、めちゃめちゃ簡単だったブログの始め方をご紹介!!

ブログを始めようと思うんだけど、何から始めたらいいか分からない

という方に向けて記事を書いていきます。

日記のようなブログを書くも良し!

収益化を目指して運用するも良し!

この記事を読んで(5分あれば読み終わります)

これからのブログライフを楽しみましょう!

しゃろ
しゃろ

準備しておけば、時間かかる事なく、およそ1.5時間でブログが作れちゃいます!

ブログ開設に必要なもの

  • サーバー
  • 独自ドメイン
  • WordPress
  • (SNS)

たったのこれだけです!

最後にSNSを書きましたが、ブログを始めるなら、SNSも一緒に作っちゃいましょう!理由は、後ほど!!

サーバー契約

まずは、サーバーを契約しましょう。サーバーとは、自身のブログを置いておく場所です。

専門用語は分からないよ。。。

サーバー契約をわかりやすく説明すると、

新生活を始めるためにあなたは、マンションを借ります。(サーバー=マンション)

あなたは、このマンションの901号室を借りる契約を結びます。(サーバー契約)

という感じです。

要は、自分のサイトを置いておく、場所が必要ということですね。

なるほど。じゃあ、どのサーバーを借りればいいの??

レンタルサーバー

サーバーを提供しているサービスがいくつかありますが、ブログを運営するのにお勧めのサーバーは、以下の2つです!!

  • さくらサーバー
  • エックスサーバー

理由は、

初心者でも分かりやすいからです!

難しくなく、気軽に始めれるので、人気のサーバーになります!

ちなみに、当ブログは、エックスサーバーを利用しています。

さくらサーバーエックスサーバー
料金524円/月+初期費用990円/月+初期費用
初期費用1048円3300円
容量100GB200GB
SSL無料無料
wordpress

上記表は、ブログに十分なプランで比較しています。料金は、最安値を表記しています。

比較して、違いがあるのは料金と、容量ですね。コスパから見ると、エックスサーバーの方が良さそうですね。

ブロガーさんの話ですが、さくらサーバーは、アクセス数が増えてくると、表示速度に影響が出るようです。

一方で、エックスサーバーは、国内サーバー速度No.1を誇っており、アクセス数が増えても問題なく動くと思われます。

そのため、さくらサーバーからエックスサーバーに乗り換えてる人が多くいるそうです。

ですので、ブログたくさん書いて、たくさんの人に見てもらいたい!って方は、エックスサーバーがお勧め!

そんなにたくさんブログ書くわけでも無いし、軽い気持ちで始めるなら、さくらサーバーでも十分です!

という感じですね。



独自ドメインの取得

次は、ドメインを取得しましょう!!

ドメインとは、「shalonyan.com」これですね!ドメインはサーバーの住所になります。先ほど、サーバーをマンションに例えた話を思い出してください。

あなたの部屋に荷物を届けたい!!とすると、住所が必要ですよね!サーバーを借りた段階では、部屋を借りた!と言うだけです。そこにアクセスするための住所を取得するのがドメインの取得にあたります。

ですので、住所と同様に、ドメインも世界に一つだけのドメインになります。つまり、すでに、登録されているドメインは使えないわけです!

だから、皆さんは、このブログのドメイン「shalonyan.com」を登録する事はできません。

なるほど。じゃあ、ドメインを取得しなければいけませんね。

お名前.com

どうやって、ドメインを取得するのかと言うと、「お名前.com」を利用しましょう!

簡単にドメインが取得できます。

ドメインには、年額性で費用がかかります。維持していくにはお金がかかるんですね!

ただし、無料で取得できる方法があります!

それは、初期サーバー契約で無料で一つ取得できるキャンペーンをやっている場合があります。

それを利用すると、ドメインを一つ獲得でき、そのままブログを始めれちゃいます!

ちなみに「shalonyan.com」は、エックスサーバーの契約の時に無料で取得しました。

取得したドメインをサーバーに設定

先ほど取得したドメインを契約したサーバーに設定しましょう!

設定後反映されるまでに1時間程度かかります。ここが長い。。

僕はこの間にお昼ご飯を食べていました。(笑)

独自SSLを設定

次に独自SSLを設定しましょう!!

SSLとは、データ通信を暗号化するための仕組みです。通信の途中で第三者から盗み見されないようにする仕組みです。難しい話は置いといて、

要は、SSLを設定すると、安全になると言う事です!

SSL設定が完了すれば「http://…」から「https://…」になります!

もし、この設定をしていないと、安全でないサイトという風に認識されるので、そのサイトを開けない人も出てきます。

そうすると、本来あなたのサイトを見たかった人が見れなくなるわけです。

難しそう。。。

設定方法

エックスサーバーであれば、

SSL設定をクリックし、利用するドメインを選択し、独自SSL設定を追加をクリックするだけ!

本当に簡単!

え、本当だ!簡単!!



WordPressをインストール

さて、これでようやく準備が整ったので、WordPressをインストールしましょう!

エックスサーバーを契約した方は、ワンクリックだったと思います。

最近のサーバーは、ワードプレス簡単インストールが付いているサーバーが多いです。それだけ、ワードプレスが普及しているという証拠ですね。

Word Press簡単インストールをクリックし、利用するドメインを選択し、指示に従うだけです!

雑ではありません。本当にこれだけなんです!

おそらく、さくらサーバーも同じだと思います!

早速始めてみよう!

あとは、好きなテーマを選択し、好きなようにカスタマイズし、始めて行ってください!!

無料テーマと有料テーマがありますが、

無料テーマであれば「Cocoon」がおすすめ!!

無料なのにできることが多い!!有料テーマ級の無料テーマです!

当ブログもこの「Cocoon」を利用しています。

SNSを活用しよう!

せっかく、ブログを始めるならSNSを利用しましょう!

どうせなら、共感してくれる人に見てもらいたいですよね!しかし、ブラウザで検索して、自分のサイトを見つけてもらうのは、非常に難しい。難しいと言うか、まず無理でしょう。見るひとは検索ワードもわからないので!

ですので、アカウントを持っていない方は、これを機にSNSも始めちゃいましょう!SNSで宣伝する方が、多くの人に見てもらえます!

ブログを投稿したら、SNSで発信しましょう!!

お名前.com

それではまた。「しゃろ」(@shalo_engineer)でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました