こんにちは!「しゃろ」(@shalo_engineer)です。
「Googleアドセンス」
ブログをやっている方は必ず聞いたことありますよね?
アドセンス合格したいけど、なかなか通過できない!!って方が多いですが、そんなことはありません。
やるべき手順を踏めば必ず!誰でも!通ることができます。
収益化したいなら、googleアドセンスは通過しておくべきでしょう。
今回は、googleアドセンス合格のためにやっておくべきことを書いていくので、
合格したい方は、是非!読んで、参考にしてください。
目次
独自ドメインが必要
前提条件として、無料ブログではよっぽどのことがない限り、googleアドセンスは合格できません。
ブログを始めるにあたり準備することを以下にリストアップしときます。
- レンタルサーバー契約
- 独自ドメインの取得
- ワードプレスをインストール
ブログで収益化を目指すなら、レンタルサーバーを契約して、独自ドメインでブログを開設しましょう!
独自ドメインというのは、当ブログでいう「https://shalonyan.com」と言ったように、「shalonyan.com」の部分を独自ドメインといいます。
当ブログもXサーバーを契約し、独自ドメインでブログを書いています。
下記でも紹介していますが、ワードプレスで始めましょう!ワードプレスでは、Googleアドセンス広告を自由に掲載できるため、お勧めです。
アドセンスを通過している方は、ワードプレスの方が多いです。審査通過に必須な条件と言っても過言ではないでしょう。
どうやってやるの!?って方は、こちらの方でも紹介していますので、参考にしてください。
Adsenseプログラムポリシー
なかなか審査に合格できない〜〜って悩んでいる大体の方は、「Adsenseプログラムポリシー」を読んでいません。
採用基準を満たせていないのに合格できるはずがありません。
就活で、第一志望の企業の下調べをせずに受ける人いませんよね??
その企業に就職したいなら、徹底的に調べるはずです。
なので、アドセンスを合格したいなら、必ずじっくり読みましょう!!
どうして読まないといけないのか。それは、「Adsenseプログラムポリシー」には、ポリシー違反をしているサイトは、落としますよ!って宣言してくれているからです。
これを守ったからと言って、合格できるわけではないですが、最低限審査される土俵には立っておきたいですよね?
審査に通過するブログとは
ここまでは、ブログを作る準備でした。
ここからは、審査に関わる基準について紹介していきます。
- プロフィールを作成する
- プライバシーポリシーを設置する
- お問い合わせを設置する
- パンクズリストを作成する
- 記事の文字数平均2000字以上
- 記事数3記事以上
- 誰かの役に立つ記事を書く
以上は、僕が意識して準備したことです。
他にもいろいろ書いてくれているサイトはありますが、
意識してやったことはたったこれだけです。これだけやって、アドセンスに合格しました。
それぞれについて、詳しく説明していきます。
プロフィールを作成する
プロフィールは必ず設置しましょう!
プロフィールがあると、どんな人がこのサイトを作っているのかが分かります。
どこの誰が作っているかわからないサイトよりも分かった方がサイトの信用度も増しますよね?
プロフィール画像は基本的になんでも良いです。イラストでもいいし、写真でもOK
自己紹介もしっかり書いておくと、サイト主がどんな人物か分かり閲覧者も安心できますね。
プライバシーポリシーを設置しましょう
プライバシーポリシーを設置しておきましょう。
えぇ、難しそう。。
と思うかもしれませんが、テンプレート等を利用してOKです。
部分的に自分のサイトに合うように変更しましょう!
お問い合わせを設置する
お問い合わせは必須です。
サイトを運営していく中で、問題が発覚した際、サイト主に連絡する手段がないと困りますよね?
内容が間違っている時や、誤解を招いている時に連絡先がなければ信用の問題に関わってきます。
お問い合わせを設置していないと、信用のないサイトと判断されかねません。
そうならないためにも、必ず設置しておきましょう。
パンクズリストを設置する
パンクズリストとは、閲覧者が今WEBサイト内のどの位置にいるか視覚的に分かりやすくするために階層順にリストアップしてリンクを表示しているリストのことです。
このページで言うと、タイトル上にHOME>ブログ>と言うように表示されていると思います。
これをパンクズリストといいます。
これは、SEOを考える上でも重要な役割をはたしますので必ず設置しておきましょう!
誰かの役に立つ記事を書く
ここから記事に関するお話になります。
基本的に広告を設置するのであれば、多くの人に見てもらう必要があります。
見てもらうためには、その人にとって役に立つ情報でなければいけません。
特に日記等のブログは、多くの人に見てもらえません。誰があなたに興味あるんですか?と言う話です。
芸能人であれば話は別ですよね。芸能人の私生活を覗きたい人はたくさんいます。芸能人にはそういう価値があります。
しかし、ただの一般人にそこまでの価値はありません。
ですので、一般人の日記ブログは、人の役に立たないわけです。これが日記ブログは収益化できないと言われる所以です。
では、どんな記事を書くか?
よく考えてみてください。ブラウザで検索したことがありますよね?なぜ検索するのですか?それは、その情報を知りたいと思っているからです。
そこを考えてかけていれば、自然と誰かの役に立つ記事が書けます。
ただし、オリジナル性は必ず必要です。どこからのサイトからパクってくればオリジナル性は低下します。
そこは気を付けましょう。
記事の文字数平均2000字以上
先ほど説明したように、誰かの役に立つ記事を書くためには、
短すぎたらだめですよね?内容が薄くなりすぎないようにしましょう。
アドセンス合格するためには、最低2000文字は書きましょう!
大体この辺りで2500字くらいですね。
記事数3記事以上
申請するタイミングは記事数3記事以上です。
全然多くなくても、十分合格できると思います。
また、落ちたとしても何回でも申請できます。
ここまで、読んでくださった方は、しっかり要点を抑えているかと思います。大丈夫です。めげずに申請しましょう。
申請のタイミングは
僕が申請したタイミングは6記事目です。
4月に初めて申請したらこれですよ
コロナの影響でなかなか審査されませんでしたが、ひたすら申請しまくりました笑
審査されてないんだから、修正点とかありません。何も修正することなくひたすら申請すること2ヶ月
無事に合格できました!!
この時点で、投稿数は15記事になっていました。手応え的には、記事数は少なくても通る印象です。
むしろ少ない方がいいかと思います。
理由としては、数が多くなると、あまりウケない記事も増えていくからです。アドセンスは、一度受かってしまえばそれっきりです。
なので、最初の全力で書いた記事でとっとと合格してしまった方がいいですよね。
というわけで、以上のことを意識しながら書いていけば、合格に近づけるのではないでしょうか。是非参考にしてください。
それではまた。「しゃろ」(@shalo_engineer)でした。
コメント